hatopukuの日記

筋トレしか取り柄がない人の形をした生物ハトプクです。よろしくお願いいたします!

ファストアンドスロー(上) 【前半】

どうも!ハトプクです!

 

今回は「ファスト&スロー」という心理学の内容がてんこ盛りの本を紹介したいと思います!

 


 

 

最後に記事をあげてから2か月もかかってようやくできました(笑)

記事を書く速さは我ながら誰よりも早いと思う.....

 

さて、今回はファストアンドスロー(上)のアウトプットをやっていきたいと思います!

本の見た目はとてもコンパクトで、買った当初は

「こんなの3秒もあれば読み終えられるな...」と、内容のみで400ページある本を片手に、一人で微笑を浮かべてました。

今思うと、その時の自分を3往復半ぐらいビンタしたいです。

 

内容に入ります!(笑)

 

システム1 と システム2

 

脳の2つの思考モードのこと

 

システム1

早い思考 特徴:無意識、努力を必要としない、基本的にずっと作動している

例)目の前にある物の名前を言う、単純な計算(1+1)

 

システム2

遅い思考 特徴:知的努力を要する。自分の意志でコントロールする。怠け者で意識したときにしか作動しない

例)複雑な計算(24×42)、今まで経験してきたことで一番楽しかった出来事を思い出す

 

 

見たものがすべて (WYSIATI)

 

「what you see is all there is (見たものがすべて)」の略。限られた手元の情報に基づいて、安易な判断を下すこと。システム1の働きによってこの結果を招く


例)あなたが完治が難しい重い病気をもっていたとして、ある日突然

2人の海外の医師A、医師Bから次のような事をそれぞれ言われた場合どちらを受けますか?

A:「この手術を受ければ90%の確率で助かります」
B:「助かるかどうかはわかりませんが、この手術を受ければ10%の確率でなくなる可能性があります...」

 

多くの人は医師Aを選ぶと思います。

このように提示の仕方を変えただけで、違った感情を掻き立てる効果を「フレーミング効果」といいWYSIATIの一種だそうです!

 

 

感情ヒューリスティック

 

感情を元に判断を下すこと。システム2にも影響を及ぼす。

 

例)親しい友人が選挙に出ることになり、昔からの中でいいやつだからといった理由で友人に1票を投票した。

 

 

アンカリング効果

 

ある未知の値を予測する時、事前に特定の値を示されると、その予想は事前に示された値に近い値を予想してしまうこと

 

例)かの有名な松下村塾を開いた吉田松陰についての質問をされたとする。

吉田松陰が亡くなったのは70歳以上?」と質問された時「吉田松陰が亡くなったのは30歳以上?」と質問された時よりはるかに高い年齢を答える傾向がある。

 

おまけでアンカリング効果を視覚的にわからせてくれる内容があったので記載します!


例)白紙のページに定規を使わず下からおよそ5cmの直線を書き、次に、もう一つの白紙に上から線を書き、今度は下から5cmで止まるように書く。

すると、かなりの確率で下から書いた5cmのほうが短くなる。

 

本書には他にも、オークションでの予想最低価格や、商品の数量制限によるアンカリング効果などを記載してあり、日常の様々な場面で使われている例を挙げていました。

そして、アンカリング効果を意識したとしても、それによって自分の考えがどのように制限され、どのように変わるのかが予測ができないので、すべてコントロールすることは不可能らしい...(笑)


ただ、少なくとも値段交渉によるアンカリング対策はあるとのこと。
相手がとんでもない値段で交渉してきたら、大げさに拒否反応を示し相手に譲歩をさせる。だったり、話の全体像を思い出し、初期の希望価格から大きくそれていないかどうかを考え直す。反対の事を考えたりする(相手が受け入れそうな値段を考える)といった方法を挙げていました!

 

 

 

 

まとめ

 

[ システム1とシステム2 ]

システム1=早い思考←努力を必要としないこと

システム2=遅い思考←努力を要すること

 

 

[ 見たものがすべて ]

限られた情報に基づいて、安易な判断してしまうこと。

 

 

[ 感情ヒューリスティック ]

感情を元に判断を下すこと

 

 

[ アンカリング効果 ]

ある予測に対して、事前に値を示されるとその値に近い値で予測をしてしまうようになること。

 

 

 


 

 

以上で前半の方のアウトプットは終了にしたいと思います!

次回は後半の方を紹介していきますね!

 

お楽しみに!ではまた( `ー´)ノ